オオカミの戦略についてお話します!

副業

こんばんは、オオカミです。

ブログの更新がかなり久しぶりになってしまいました。

今回は改めてオオカミの戦略について書いていこうと思います。

ブログを始めて一年が経過し、いろいろと変化があったので心境の変化もありました。

ブログは今後積極的に更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

  • オオカミの以前の戦略の結果はどうだったのか?
  • 現在の収入と支出は?
  • 余剰金を何にどうやって使っていくのか?
  • この戦略を実行すると?

疑問

この4点について書いていきます。

オオカミの以前の戦略の結果はどうだったのか?

以前の戦略はどうなったのか?

ブログを書きだした頃は副業として二つの手段がありました

  1. 海外FXのアフリエイト
  2. FXの自動売買

こちらの二点をメインに取り組もうと思っていました。

しかし、正直なところどちらもうまくいきませんでした。

海外FXのアフリエイト

海外FXのアフリエイトについては競合が多く、ブログからの開設は皆無でした。

自分にFXの技術がない状態で、アフリエイトをしていても難しいと感じました。

やはり楽して継続収入は得られないものです。

FXの自動売買

こちらに関しては自分で試験的に稼働させていましたが大幅なドローダウンが発生しました。

稼働状況に関して記事を上げていましたが、ドローダウンを機に更新をやめてしまいました。

実際のところ、自動売買の希望者は何名か希望がありました。

ドローダウンを発生させる自動売買の提供は良心の呵責があり、提供はすべて見送りました。

ご連絡いただいた皆さん申し訳ありませんでした。

また、ブログの自動売買の開設記事は非公開に設定しました。

自動売買に関しては開発費5万円と自己資金20万円の合計25万円を失いました。

ものの見事に失敗しました笑

自動売買に関しては今後触れるつもりはありません。

このようにブログのメインとなる自動売買でこけてしまい、更新も止まってしまいました。

簡単に儲かりそうなことほど、本当に難しいと痛感しています。

現在の収入と支出は?

現在のオオカミの収入源ですが以前と特に変わっていません。

本業に関してはサラリーマンです。

すでに6社目ですが笑

地道にサラリーマンを続けています。

転職が多いのであまり贅沢はいえませんが、、、、

ボーナスや家賃補助などはないので、、、結構大変です。

そのため、

土日はアルバイトをやっています。

学生に囲まれながら時給1,000円で頑張っております。

実際のところ大学を出て、再びアルバイトをすることは屈辱です。

大卒が最低時給でアルバイト笑

そんなの効率悪いからやめとけよ!

小銭稼いでも何もかわらないやろ!

こんなアンチコメントが来そうですが、、、

オオカミは大企業を辞める時に挑戦を選択しました。

会社

大企業を続けていればボーナスももらえて、年収は1.5倍くらいかもしれません。

振り返っても仕方ありませんが、やめてしまったことはかわりありません。

やめると決める時一つ誓ったことがあります。

それは泥水をすすっても這い上がることです。

どんな苦難にも耐える。這い上がるためには手段を択ばない。

そうです、プライドはありません。

何があっても、這い上がろうとする気持ちは決して忘れません。

生活費をいかに下げるか

本業とアルバイトである程度の収入は見込めるようになりました。

次に生活費をいかに下げるかです。

オオカミは東京に一人暮らしをしています。

家賃補助などは一切ありません。

では、家賃を含めた生活費はいくらになると思いますか?

家賃 5万円

光熱費 0.7万円

ケータイ 0.8万円

食費 2万円(昼飯は玄米おにぎりとインスタント味噌汁)

雑費 2万円

合計10.5万円(税金等は考慮せず)

10万円でがんばってます笑

家賃は更新時に2万円安い物件に引っ越し、不要なサービスや保険はすべて削除

昼飯は極力外食を控え、おにぎり生活

食費は自炊中心で節約

たまに贅沢してます。

税金等を考慮していませんが、これで余剰金を毎月10万円ほどうみだせるようになりました。

この10万円をいかに有意義に使っていくかが最大のポイントになります。

収入の金額ではなく毎月確実に黒字でお金が増えていくことが大切です。

余剰金を何にどうやって使っていくのか?

毎月必死の思いで生み出す10万円

皆さんだったら何に使いますか?

旅行に毎月行ったり

散財できそうです

使ってしまったらその時点でお金は無くなって終わりです。

10万円全額をFXに投入するのもリスクが高いです。

一方で10万円すべてを貯金しておくのももったいない話です。

10万円の使い道の候補を考えてみましょう

  1. 投資信託などの積み立てをコツコツ行う
  2. FXのトレード用の資金として使う
  3. 現金として口座に置いておく

この3つの候補が挙げられます。

戦略としては以下の通りになっています

1.長期投資→投資信託に毎月8万円

2.短期投資→海外FXに毎月2万円

3.あまったお金は口座にプール

一つずつ解説します。

1.投資信託などの積み立てをコツコツ行う

毎月8万円投資信託の積み立てをしています。

投資信託の積み立ては時間を分散して行うことによってリスクが分散されます。

長期投資をコツコツ行うことによって長い年月をかけて増やしていく方法です。

一度設定をすれば後はやることがほとんどありません。

オオカミ自身積み立てを3万円ほど続けてきました。

正直なところ投資信託のコストは割高で、そんなにプラスにはならないので解約してFXにつぎ込もうかと考えていました。

しかし、自動売買のドローダウンをきっかけに意外といいものではないかと思うようになりました。

FXの自動売買はリターンが高い反面、口座の資金が0になることが多々ありました。

口座が0になってショックを受けている間、投資信託の積み立ては継続していました。

投資信託に関してはレバレッジがかかっていないので、口座にお金はしっかり残っており意外と大きな金額になっていました。

毎月少額だったので、あまり気にしていませんでしたがしっかりお金が残っていました。

せっかくお金を稼いでも、手元に残らなければ意味がない

一方でオオカミはお金が手元にあると、リスク関係なく突っ込んでしまう性格があります。

そのため、投資信託の積み立てを通してお金があることを完全に忘れてしまおうと思います。

2.海外FXのトレード用の資金として使う

FXの資金は毎月2万円としています。

オオカミのブログを読んでいる方ならお分かりだと思いますが、FXはハイリスクハイリターンです。

FXを裁量で行うにあたって、資金管理が大切になってきます。

裁量で行う際に、いくらでやればいいのか非常に悩みます。

10万円を入金し、0になったらどうしよう?

損するのは嫌だからやらないほうがいいのかな?でもFXのリターンは魅力的だしやらないものもったいない

FXはリターンが大きい分、魅力的であり付き合うのが非常に難しいです。

FXが原因で借金を作る人は大勢います

負ける→やめる→入金→負ける→やめる→入金

負ける→入金→負ける→もっと入金→もっと負ける→もっともっと入金→もっともっと負ける

FXで負のループを回すとやばいです。

そこでオオカミは投資信託などの積み立てをコツコツ行いつつ少額でFXを行うことにしました。

毎月積み立てをしているので、資産は毎月確実に増えます。

仮にFXで負けても少額なので、手持ちの現金は減るだけで毎月の収支は黒字です。

この負けても大丈夫な精神状態を作るために毎月8万円投資信託の積み立てを行います。

2万円に関しては宝くじを買うイメージでFXに使い、増えたらラッキーという感触でFXに向き合っていきます。

FXは奥が深いので、トレードは正直大変です。

3.現金として口座に置いておく

10万円を投資信託とFXにつかい、臨時収入や余ったお金は現金として口座にためておこうと思います。

あまり細かくルール化はせずどんぶり勘定でいきます笑

この戦略を実行すると?

かなり長くなりました、すいません

戦略をまとめると

  1. 長期投資→投資信託に毎月8万円 放置プレイ
  2. 短期投資→海外FXに毎月2万円  かまってちゃんでメンドクサイ
  3. あまったお金は口座にプール   諭吉万能

これだけです。

仮にこの戦略を3年続けると

無いものと考える
経過月 投資信託(万円) 海外FX(万円)
1 8 2
2 16 4
3 24 6
4 32 8
5 40 10
6 48 12
7 56 14
8 64 16
9 72 18
10 80 20
11 88 22
12 96 24
13 104 26
14 112 28
15 120 30
16 128 32
17 136 34
18 144 36
19 152 38
20 160 40
21 168 42
22 176 44
23 184 46
24 192 48
25 200 50
26 208 52
27 216 54
28 224 56
29 232 58
30 240 60
31 248 62
32 256 64
33 264 66
34 272 68
35 280 70
36 288 72

3年目で約300万円は投資信託を購入することになります。

これならFXで負けてもなんとかなりそうです笑

3年後に300万円以上にするには海外FXで利益を上げる必要があります。

このように考えれば、FXの魔力に憑りつかれることもないでしょう。

負けても300万円あるなら、そこまで落ち込まないでしょう(3年負けは嫌ですけど)

長期投資と短期投資は相反するメリットデメリットが存在します。

ものは使いようなので自分の性格に合った戦略を考え、実行していきたいと思います。

資産の上振れに対してFXを使い、負けないことを最優先にしていきます。

今後のブログでは進捗状況を日々更新していきたいと思います。

まとめ

  • オオカミの以前の戦略の結果はどうだったのか?

→海外FXアフリエイトと自動売買は失敗しました。楽して儲けるのは難しい

  • 現在の収入と支出は?

→収入 本業 バイトの二本柱 とにかく安定して稼ぐ

支出 生活費10万円台 おにぎりと自炊生活

余剰金10万円

  • 余剰金を何にどうやって使っていくのか?
  1. 長期投資→投資信託に毎月8万円 放置プレイ
  2. 短期投資→海外FXに毎月2万円  かまってちゃんでメンドクサイ
  3. あまったお金は口座にプール   諭吉万能
  • この戦略を実行すると?

→毎月黒字になり、3年後には300万円の投資信託が手元にある状態

FXで負けても資産は確実に増え、FXで勝てば資産はさらに上振れるストレスフリーな状態

 

以上になります。

最後までありがとうございました。

コメント

  1. 初心者 より:

    ご理解致します。
    僕が現在持っている海外FXの口座はハイレバJustForexECN口座です。入出金は楽ですが、入金した方法で出金する必要があります。キャッシュバックはPipRebateを利用しています。少額を口座に残して実質撤退… 今のFX相場はボラが無いので儲けるには難しく、損失が続き心が折れました(涙) 米国株に方向転換したら今のところ本当に順調なので、今後は米国株を中心に頑張って行こうと決めました。デイトレと持ち越しで短期取引が中心です。

    • オオカミ オオカミ より:

      コメントありがとうございます。
      ハイレバは儲かる反面、0になるのも早いですよね。

      米国株をやられているんですね。
      株のデイトレは未経験なので、オオカミにとっては未知です。
      お互い頑張っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました