キャッシュレスの何がいい?

その他

こんばんは、オオカミです。

今日家に返ってお湯を沸かそうとしたら、ガスボンベが刺さったままでした。

抜くの忘れてた笑

 

オオカミの家はプロパンガスなので、カセットコンロを使っています。なかなかコスパいいですよ。

今度詳しく書きます。

 

さて、今日の本題「キャッシュレスの何がいい?」

今話題のキャッシュレスについて書きます。

みなさん現金とカードどちらを使っていますか?

オオカミは断然カードです。といってもデビットカードなんですが、

キャッシュレ化とよく言われていますが、現金派の人も多いと思います。

韓国や中国はキャッシュレ化がすごい進んでいて街中QRコードがあるらしいですね、日本大丈夫かな?

 

オオカミの使っているデビットカードは?

私の使っているデビットカードはラインペイのJBCカードです。

ラインペイは不思議なもので、QRコードとデビットカードで決済できます。

このラインペイは私の友人のススメではじめました。最初はポイントの還元率が2%で、こんなお得なカード他にないと言われてはじめました。

最近は、改定があってポイントの還元率は1%以下になってしまいましたが、、、、

ラインペイのすごいところはラインで送金ができるところです。もはや銀行を超えているんではないか、と思えるレベルです。

ライン上で、相手を選んで金額を入れると相手のラインペイ上にお金がチャージされます。

送金をするのに手数料はかかりません(すごーーい)

一体どこで儲けているんでしょうか?

恐るべしラインペイ
あとラインペイのすごいところはデビットカードがあることです。ライン上に金額は表示されますが、JCBのデビットカードにもチャージすることはできます。

わかりやすく言うとラインペイと紐付けされたデビットカードです。

QRコード決済だと、一体どこの店で使えるんだ???コンビニくらいかな??

となりますよね、楽天ペイとかooペイとかいっぱいあるし、、、どれがどれだかわからない状況ですよね。。

ラインペイはJCBカードなので、JCBの表示があるお店は使えます。

QRコード決済ができるかはわかりませんが、JCBのデビットカードは使えます!!

これは非常に助かります。

 

メリット

キャッシュレスのメリットは3つあります。

一点目は現金の管理がしやすい点

財布に現金を入れていると、思ったよりお金が減っている、、あの3,000円は何に使ったのか?

家計簿をつけていないと?の状態になります。小銭は面倒ですしね。

デビットカードなら、あと残額がいくらなのかわかります。一週間いくら使ったのか、家計簿を自動で表示することもできます。

ちなみにオオカミは給料日に一万円をチャージして約2週間もたせます。この一万円でどれだけ伸ばせるか日々奮闘しています笑

お金の管理が苦手な人はチャージ式のデビットカードを使うのがおすすめです。

 

二点目は時間が節約されること

カードで払うので、すぐ終わります。小銭を出す必要がないです。

サインを求められるときもありますが、一円玉を出す時間を考えれば早いものです。

コンビニで並んでいると現金で時間がかかっている時に、イライラしますね。

財布もっときれいにしろよ!!って思いますよね。

 

三点はポイント

今だけ感がありますが、キャッシュレスで会計をするとポイントが貯まります。雀の涙程ですが、毎日コツコツ貯めるとお昼ご飯が買えるぐらいになります。

1%以下でも、100万円で一万円貰えれば嬉しいですね。

ポイントはクレジットカードでもたまりますけど、コンビニでクレジットカードはちょっと使いたくないですね。

ポイントは会社が出す広告宣伝費なので、いっぱいもらっておきましょう。

 

デメリット

1つ目はお財布にお金を入れなくなる習慣がなくなること

どこでもJCB使えるなーと思っているとたまに使えないところがあります。JCBも手数料がかかりますからね。

そんな時、現金支払いになるんですが結構ぎりぎりのときがあります。

日頃お金をおろす習慣がなくなるので、お札から遠くなります笑

2つ目はレジの人に一括払いですか?と聞かれること

オオカミはよくスーパーで板チョコを買います。甘党です。

もちろんJCBが使えるので、デビットカードで決済します。その時お会計は数百円なんですが、いつもレジの人から

「一括払いでよろしいですか?」

と聞かれます。

そもそもデビットカードで分割できないし、マニュアル上そう聞かないといけなのはわかるんですが、

数百円を分割払いにする人はいません笑

ブラックサンダーを分割払いでは買いません。そんなに貧乏に見られるのかな?

仮にじゃあ24回払でといったら面白そうですね

 

気にしなければ、全然気にならないんですが、いつもいわれるとちょっとなーと思います。

 

あとデビットカードという言葉が通じないときも多いです、、、デビットカードもっと広まってほしいです。

あと、サインを求められるのもデメリットですね。ポイントのためと考えれば、大丈夫ですね。

 

キャッシュレスでお金は管理しやすくなった

ちょっと話がずれてデビットカード中心になってしましました。

お金は現物で現金で管理しなくても、カードで決済できる時代ですね。

管理が簡単になったことで、決済のスピードも上がりますね。

紙で仕事をするのではなく、データで仕事をする時代です。お金も現物でやり取りするのではなく、データでやりとりする時代になりました。

お金の管理が苦手な人は、キャッシュレスの波にのって現物から卒業するものいいですね。

 

まとめ

キャッシレスはとても便利です。ポイントもつくし、時間も節約できます。オオカミのおすすめはラインペイです。

メリットがあるので、デメリットもありますがキャッシュレスはおすすめです。管理もしやすくなります。

ただ、毎回一括でいいですか?ときかれますが、、、

お金も現物からデータで管理するキャッシュレスの波に乗りましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

オオカミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました