自動売買の方法は二種類ある?その違いとは?

自動売買の方法は二種類ある?その違いとは? FX自動売買(EA)

こんにちは、オオカミです。

今日は自動売買の方法について書きます。

  • FXの自動売買ってどうやるの?
  • 何にお金がかかるの?
  • 方法が二種類あるっていうことは何が違うの?
  • 二種類のメリット、デメリットを知りたい
  • 出た利益は自分のものになるの?

疑問

この様な疑問についてお答えしていきたいと思います。

自動売買の方法について

自動売買の方法は二種類あります。

1.EAを自分でMT4上に設置して自動売買を行う

2.トレーダーに紐付けされた口座を開設し、入金する

この二種類が主な自動売買の方法です。

EAを自分でMT4上に設置して自動売買を行う場合

メリット

1.設定の自由度が高く、利益は全額自分のものになる

EAというプログラムを設置するので、設定も自由に変更できる場合があります。

もし、損切をしたい場合も自分で決済することも可能です。

また、利益に関しては全額自分のものになります。

あくまでも自分の口座で、EAが売買しているので利益は全額自分のものです。

 

2.EAを組み合わせる事ができる

EAはプログラムなので、苦手な相場と得意な相場があります。

そのため、弱点を補うようにEAを設置することも可能です。

自分で思った通りに自動売買を実行することができます。

こちらは上級者向けのテクニックですね。

 

3.相場を見る癖がついて、FXの理解が深まる

基本的にEAの詳細なロジックについては知ることはできません。

しかし、毎日エントリーと決済を繰り返していると自然とチャートを見る癖が付きます。

指標のときはどれくらい相場が動くのか?

時間帯によって動きがどれくらい異なるのか?

注意深く観察していると、FXの理解が深まります。

実践が一番の勉強になります。

デメリット

1.VPSを契約すると費用がかかる

EAを用いた自動売買ではMT4を常にパソコン上で起動させておく必要があります。

スマホで行うことはできません。

そのため仮想デスクトップのVPSというのを契約するのが一般的です。

オオカミはこちらのVPSを契約しています。

月々約2,000円かかります。

少額ですが、必要経費なので仕方ないです。

 

2.メンテナンスが必要

EAはMT4上で常時稼働させる必要があります。

そのため、MT4が起動していないと自動売買が行われないことになります。

この状態では決済されなかったり、エントリーが行われなかったりなどの機会損失が発生します。

初めのうちは、定期的なチェックが必要です。

MAM,PAMMの場合(コピートレード)

いわゆるコピートレードになるので、やることがほとんどないというのが実情です。

メリット

1.口座を開設したら入金するだけ

入金のみなので、手間が全くかかりません。

便利すぎて少し怖いですよね笑

口座の開設が完了すれば、ほぼ手間がかからないのでとても手軽です。

 

2.VPSの契約が必要ない

先程のEAではVPSの契約が必要でしたが、こちらでは不要です。

そのため、月々数千円の経費が不要になります。

入金するだけなのでお手軽すぎます。

 

デメリット

1.初期費用が発生する場合がある

ケースによって変わりますが、初めに事務費用が請求される場合があります。

5,000円だったりまちまちですが完全無料とは限りません。

 

2.利益の一定割合が引かれる

コピートレードはボランテイアではないので、利益が出た場合は一定の割合で引かれます。

トレードも勝てば、両方に利益が入り

負けた場合は、資金が減ってしまうという構図です。

この割合も一定ではなく、各々異なります。

オオカミはコピートレードはそこまでやっていないので、もし詳しい人がいたら教えてほしいです。

 

3.出金に時間がかかる場合がある

こちらはオオカミが実際に経験したことです。

ポジションを持っていると出金できないので、注意が必要です。

証券会社によって異なりますが、gemforexという証券会社では自分でコピートレードのON,OFFができます。

海外の業者ごとによって異なるので、事前に確認をおすすめします。

 

結局どっちがいいのか?

どちらもメリット・デメリットがあるので、人それぞれです。

コピートレードは完全に放置で大丈夫です。

そのかわり一定割合利益が減ってしまいます。

EAの場合、VPSやパラメーター等少し手間がかかりますが、利益は全額手元に残ります。

どっちにせよ、勝てるトレードがいちばん大切です笑

 

オオカミはコピートレードでは一度怖い目にあったので、EAによる自動売買を行っています。

利益がすべて自分の手元に残るのでEAで運用しています。

いくら文章で説明を読んでも実際のところはやってみないとわからないのが実情です。

興味のある方は少額から運用し、イケルと思ったら大きな金額で運用するものいいと思います。

 

もし、興味がある方はこちらをご覧ください。

 

最後までありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました